BLOG

ブログ

2019.06.23

ホームページ・ウェブサイト制作を依頼する時に準備してもらいこと

ホームページやウェブサイトを依頼する時にまず準備していただきたいことを紹介します。弊社では極力クライアント様に負担をかけないように務めていますが、クライアント様のご協力なしでは作り上げることができません!とはいえ、初めてホームページを作る方にとっては何をどうすればいいのかわからないと思います。この記事では予め何を準備しなければいけないのかお伝えさせていただきます!

ウェブサイトに関する情報

ドメイン

最初にどのようなドメインにするか決めてください。ドメインとはホームページのURL、「http://○○○.com」のことですね。ドメインは管理会社で取得・管理するもので、費用は年間1,000円から4,000円くらいになります。まずはドメインの取得を行いましょう。

サイトリニューアルの場合はどの管理会社で管理しているかお知らせください。大体はお名前.comムームードメインです。それ以外に制作会社に管理してもらっていたり、サーバーと同じ会社で管理されていたりします。どの様な管理方法でも対応できますので、どの様な状態なのかお知らせください。

サーバー

FTP情報とホスティング会社の管理パネルへのログイン情報をお知らせください。WordPressなどのCMSを設定する際にデータベースを作成する必要がありますので、FTP情報だけだとサイトを制作できない場合があります。事前にどのような環境なのかを調べておくことで、最適なプランをご提案させていただくことができます。

コンテンツ

パンフレットやチラシなどの会社やサービスの資料

パンフレットやチラシデータなどがあれば、予めご準備ください。コンテンツ内容はもちろん、ビジュアルのトーン&マナーを参考にさせていただき、ウェブサイトのデザインに反映させます。

写真素材

過去に撮影した写真データなどがあれば、ご支給ください。新規の撮影も受け付けております。写真については素材サイトから購入することもできますの

ロゴデータ

ロゴデータはできる限りイラストレーターデータでご支給ください。ロゴは会社の顔になる部分となりますので、低解像度の画像データよりイラストレーターデータの方が美しい仕上がりになります。

Googleアカウント

アクセス数などを解析するためにGoogleアナリティクスを設置します。指定のトラッキングコードがあれば、事前にご支給ください。もし特に指定がない場合は弊社でご用意させていただきます。

参考サイト

いざホームページを作ろう!となってもどんなサイトにするかイメージがつかないと思います。家を建てるときは情報誌などを見て、「キッチンはこんな感じ」「玄関はこんな感じ」とイメージをふくらませるはずです。デザイナーも漠然とイメージを伝えてもらうより、ある程度具体的に示して頂けると完成度は高くなります。とはいえ何となくネットサーフィンしているだけでは途方にくれるので、見本サイトからイメージに近いサイトを見つけていただきます。おすすめはhttp://bm.s5-style.com/http://muuuuu.org/ の2サイトです。どちらも様々な業種の良いデザインのサイトが集められています。

どの様な事をユーザーに伝えたいかまとめて頂く

ウェブサイトはパンフレットなどと違い、掲載できる情報量が無限です。御社の強みや細かい点まで様々な情報をご準備ください。

ホームページやウェブサイトを使ってどの様な目的を果たしたいか

ここが一番大事なポイントです。ホームページは運用が大切でしっかりとした目標を立てそれに向かって運用していくべきです。ウェブサイトからのお問い合わせを2倍にしたいブランディングのためにアクセス数を伸ばしたい、など明確な目的を策定してプロジェクトを進めましょう!

コミュニケーションツール

チャットワーク

弊社ではチャットワークをメインにコミュニケーションを行っています。導入されているクライアント様とグループを作成して円滑なやり取りをさせていただきます。導入してみたいクライアント様には導入サポートも行いますので、お気軽にお問い合わせください。

Dropbox

ファイルのやり取りについては主にDropboxを利用しています。こちらも導入されているクライアント様にはファイル共有させていただきます。Googleドライブとは異なり、ファインダー操作ができることが最大の魅力です。

appear.in

appper.inはアクセスするだけでビデオチャットができるツールです。PCを使ってコミュニケーションが図れるため対面の打ち合わせを行わなくても細かいデザインのやり取りが可能になります。