BLOG

ブログ

2016.04.08

Photoshopを使いやすく、UIデザインを楽にするプラグイン CRAFT

プラグインの詳細は下記のサイトをみて下さい。(本家サイトは英文だけ、PHOTOSHOPVIPさんに日本語の紹介ページがあります。)

http://photoshopvip.net/craft-plugin

どの機能もPhotoshopでは煩わしい作業ばっかりなので、プラグインひとつでここまでできるとかなり時短できますね。

中でもDuplicateは簡単に要素のコピーができ、綺麗に整列できるので、コンテンツ量の多いモックアップを作成するにはとても便利な機能です!イラレ中心のグラフィックよりのデザイナーさんもこれがあればPhotoshopの方が便利!となるのではないでしょうか?

今回はカンプ制作の現場で最も使う頻度の高い”Duplicate”の使い方を簡単に説明します。イラレで言うところのコピーからのcommand+d的な機能。今までリストのデザインを作成する時にちまちまとコピーしていた厄介ごとから解放されます。

使い方

1)インストールからCRAFTの起動

(2)コピーしたいレイヤーもしくはグループを選択します。Verticalは垂直方向、Horizontalは水平方向。それぞれコピーしたい方向にチェックを入れる

(3)item countはいくつコピーするか。Gutterはどれ位マージンを取るか。それぞれ値を入れます。

(4)Duplicate Contentをクリックするば、アッと言う間にコピー完了です!